私は現在独身ですが、料理をすることに面倒くささはありません。飲食業でアルバイトをしたお陰です。

アルバイトは長く働けるところがいいです。
アルバイトは長く働けるところがいいです。

飲食業のアルバイト経験

豊かな時代になり減って来ましたが、昔は苦学生がたくさんいたものです。私もその一人で、幾つものアルバイトを掛け持ちしながら、授業料や生活費に充てていたのを思い出します。十を超える職種を経験したのですが、一番多いのが飲食業でした。理由は明確で、余った食材を持って帰ることが出来るからです。大手ハンバーガーショップ、ラーメン店、うどん店、ショットバーなど…様々な仕事をしました。お給料が貰えるのは嬉しいのですが、メリットは他にもあります。それはやはり、料理の技術習得ではないでしょうか。

それまでの私は、インスタント麺すら満足に調理出来ませんでした。包丁を使えなかった私が、長期間アルバイトをすることで料理全般が出来るようになるのです。職場の先輩に怒鳴られながら指導を受けましたが、今では愛情を持った指導をしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん楽な仕事は他にもたくさんありました。ただ、敢えて厳しい環境に自らを追いやることで成長出来たと確信しています。最近ニュースで知ったのですが、大都市では飲食店の従業員不足が深刻なようです。不規則な勤務と土日出勤、理由は様々ですが、若者にはチャレンジする気持ちを持って働いて欲しいです。